エアロパーツ・FRPパーツのワンオフ製作・加工・モデリング・カーボン加工&ウッド加工の専門店

世界で一つのワンオフパーツ製作専門チャンネル
ジェットコンセプト

ジェットコンセプトのブログ

ワンオフでエアロパーツを製作する楽しみと心理学

2015年5月25日

みなさんこんにちわ!

ジェットコンセプトの佐々木です。

 

今日は皆さんにワンオフでエアロパーツを製作する楽しみについて語らせて頂きたいと思います。

 

まずはじめに人はなぜ他人と同じことやものを拒み、自分らしさを主張したいと思うのでしょうか。

 

それはアメリカの心理学者「マズロー氏」によると「自尊欲求・自我の欲求・承認の欲求」といった人間がそもそも生理的に持つ欲求から来るそうです。

※下記の表でいうと下から4段目です。

maslows-hierarchy-of-needs

 

「私は他人から特別な存在だと思われたい。」

「自分は特別な存在だと信じたい」

 

こんなこと、考えた事はありますか?

 

意識していなくても、そのような心理が誰にも備わっていると氏は言います。

 

え?僕ですか?

 

僕は毎日そう思っていますよ。(笑)

 

ただし、30代も後半に差し掛かると自分個人ではなく会社や仲間が誰かに特別だと言われるほうが100倍嬉しくなってきましたけど。

 

もちろんガキの頃は「車をカスタムするのは女にモテるため!!」(笑)でした。

 

それと同様、みなさんが車のバンパーをワンオフ加工するにはそれなりの「理由」が必ずあるはずです。

 

誰かに認められたいからなのか。それとも自分の趣味の追及なのか。

 

それによって車の方向性や作りこみの仕方やショップの選び方だって変わると思います。

 

また僕達ショップ側の人間も、目の前のお客様が「どのようなバンパーを作りたいか」の前に、「なぜバンパーを作りたいのか」を汲み取りながら、そこから方向性やデザインをご提案させて頂くように心がけております。

僕達の仕事はモノを作る事だけでなく、モノを通じてコトを売ることですから。

 

それが本当のプロショップの在り方だと私は思います。

 

ちょっと堅苦しい話になってしまいましたね、、、

 

また次回は作業ネタを書いていこうと思います。

それではきょうはこのへんで。

 

お読み頂きありがとうございました。

ジェットコンセプト

佐々木

 

 

 

ジェットストローク
ジェットコンセプト

エアロパーツ・FRPパーツのワンオフ製作・加工・モデリング・カーボン加工&ウッド加工の専門店

(有)ジェットストローク 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2 ●定休日/祝祭日 ●営業時間/平日・土・日/午前10時〜午後7時 ●TEL.047-446-5557

copyright ©2014 JETCONCEPT. All rights reserved.