みなさんこんにちわ~
今日はお仕事のブログです。(笑)
いつもバカばっかりやってる人たちと思われないように、たまには真剣にお仕事ブログを書いてみようと思います。 (普通はそっちがメインだろっ!! 笑)
車種はホンダ・S2000! スプーン製(SPOON)&ジェイズレーシング製のエアロパーツを加工装着いたします。
エアロのFRP加工&塗装JETの得意科目。
それでは行きますよ~♪
まずは仮合わせです。
こちらはフロントフェンダーとフロントバンパーの様子。
フェ ンダーからの繋がりのパーツがスプーン製のバンパーと合わないため、余分な場所をカットしタッピングで留めてみました。 後にその小部品とバンパーをニコ イチ(一体成形)します。 ヘッドライトやFOG等の灯火類はキズが付き易いので必ずマスキングしてから作業に入ります。
こちらはリアフェンダー↓
画像では結構キレイに付いていますが、隙間の微調整はかなり必要でした。こちらも簡易的にタッピングビスで留めてから余分な部分を削ぎ落とし、逆に隙間部分はFRPで埋めていきます。 耐久性を考えてパテのみでの隙間調整は行いません。
こちらは先ほどのバンパーとフェンダーのパーツの一体化をしている所。↓
裏側&表面からFRPを張り込みパテで処理します。 パテは極薄くしか使用しません。
そして塗装。 2:1ハイソリッドクリアでバリツヤに仕上げます!!
完成!!
作業的にそんなに難しい事はしていませんが、微妙なチリ合わせほどかなりの気を使います。
付かないエアロを付けるより、付くエアロをより良く付ける方が神経を使うという事ですね♪
ウチはポン付けカスタム屋ではありませんので、難易度の高い作業ほどワクワクします。(ドキドキもしますが。 笑)
そして車の完成も、仕事での目標も全ては結果が全て。
私はそう思います。
スタッフの前では「結果が出なければ、過程なんて何の意味も無い」と吐き捨てます。
納車時の美しさよりも美しい姿を保つことを結果とするならば、目に見える塗装をキレイに塗ったとしても下地のパテが剥離を起こしたら何の意味もありません。
カーショーの前日まで1週間寝ないで最高の車を作り込む過程を踏んでも、ショーに間に合わなければ誰からも評価を得ることは出来ません。
私達はこの業界をリードするプロフェッショナルとして結果を出し続ける事が重要だと指導します。 そこに甘えは必要ありません。 (ちょっと大げさだけど・・・)
しかし、結果主義に徹せられるには理由があります。
スポーツで優勝候補筆頭として試合に臨んだが、初戦で敗退してしまった・・・ しかし一緒に汗を流してきた同志との絆は永遠です。
1年間予備校に通い詰めて難易度の高い大学に受験したが、不合格になってしまった・・・ しかしその知識は生きていくうえで決して無駄にはなりません。
過程こそものすごく大切だという事も知っているんです。
そして過程で得た教訓は結果を輝かせる原子になります。
むしろ短期的な目先の結果よりも長期的な過程のほうがむしろ重要だという事も知っています。
そしてそのような過程を踏める人は自ずと結果がついてきます。
またコツコツと積み上げた過程の上で成り立つ結果でしか満足を得られない事も分かっているんです。
だからからこそ。だからこそ結果にこだわりたい。
過程(手段)を結果(目標)の言い訳にしたくない。
それが私が結果が全てだと吐き捨てる根拠です。
最後に私達も正確無比なロボットではありません。
だから反省と改善を繰り返したいと思います。
真剣だと知恵が出る。
中途半端だとグチが出る。
いい加減だと言い訳ばかり。
有名な言葉ですね。
己と弱さに負けぬよう、日々挑戦していきたいと思います。
エアロパーツ・FRPパーツのワンオフ製作・加工・モデリング・カーボン加工&ウッド加工の専門店
(有)ジェットストローク 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2 ●定休日/祝祭日 ●営業時間/平日・土・日/午前10時〜午後7時 ●TEL.047-446-5557
copyright ©2014 JETCONCEPT. All rights reserved.