エアロパーツ・FRPパーツのワンオフ製作・加工・モデリング・カーボン加工&ウッド加工の専門店

世界で一つのワンオフパーツ製作・オリジナルパーツ製造専門チャンネル
ジェットコンセプト

エアロパーツ・FRP製品のワンオフ製作・加工

17クラウン フロントバンパー ニコイチ ワンオフ加工

今日はエアロパーツのニコイチ製作・バンパーのワンオフ加工についてブログを書いて行こうと思います。

ジェットコンセプトの強みはやはり! エアロパーツの加工。

人と同じじゃ嫌だ! 自分だけのオリジナリティを表現したい!

そんなお客様のワガママをカタチにするのが僕達の仕事なので、お客様の思い描く想像と要望をありったけの熱量でぶつけて下さいね!

さて! 今回はVIPCARのエアロワンオフ加工です。

まずこちらの写真はエイムゲイン・シグナス17クラウン用

507681f9f1

続いてこちらは同じくエイムゲインの純VIP GTレクサスLS用。

16c502dfbd

この二つのバンパーをニコイチ(二個を一個にくっつけ合わせて加工すること)して行きたいと思います!

まずは見て下さい!

 

 

2114530fa4

車格が全然違うので、大きさもコーナーのR(角度)も全然違う・・・・。

これはいけるのだろうか・・・

いや、いけるかいけないかではなく、いくんです!!!

 

他社じゃ出来ないこと。出来たとしても嫌がられるようなこと。

それを喜んでお受けし、カタチにする。 それがジェットコンセプトの使命です。

 

まずは17クラウンの方は取り付け部のみを使用するため、余分な部分をカットいたします。

b50a3340a2

a0496bf2db

LSのバンパーも使用する部分以外はカット。

44f91e33cd

ed632686d3

 

そしてこの二つのバンパーを結合させる際、横のRが全く合わないのでスリット状にカット。

bfa83953e9

更に中央部もカ細かくカット。 角度を変えるためです。

 

2f83ef0d12

そしてバラバラになった破片たちを集め、一度仮合わせを行います。

dfc8c4fae6

うーん。全体像が見えてきましたね~!!

 

そしていよいよ裏側からFRPを張り込んでいきます。

おっと、その前に。

エアロパーツが動かないように常磐に固定します。

f07859a556

08939626a3

お次は表面からアルミテープを貼り、FRPを張り込む準備をして裏から張り込みます。

 

FRPが乾いてアルミテープを取った状態がコチラ。

 

4c546334e4

 

1300b25fdf

アルミテープの跡が多少は出ていますが、ほぼ理想通りに貼れたのでパテの使用量を最小限に抑えることが出来そうです。 塗装してしまえば見えない所ではありますが、絶対に手は抜きません。

こちらは側面部分です。

d61b7ddde8

アルミテープを外側から貼ることで、ガイドの役目を致します。

46542abcc9

 

ガイドのテープ貼りが終わったらまた裏からFRPを張り込みます。

4c6787f1e8

 

硬化したのち、ガイドのテープを剥がすと・・・

b3002cf7f5

 

こんな感じ!

 

こちらもガイドラインで貼ったアルミテープの精度が高かった為、ほとんどドンピシャな面が出来ています。

パテの使用量を少なくする秘訣はここにあるんですよ!

 

正面

8c5f700705

斜め45度から

69e40fa178

 

これでFRPの張り込み作業は終わりました。

 

お次はパテを使った面成形に入って行きます。

 

まずは板金パテorファイバーパテを使用し、エッジを立たせながらスッキリとした面を作ります。

686d809fdf

パテを塗ってはサフェイサーを吹いて面を見て・・・

この作業を数回繰り返し、徐々にキレイな面が整ってきます。(最後までエッジは落としません)

171f49940d

 

こちらはパテサフ(スプレーパテ)といって、通常のサフェイサー(下地塗料)より粘度が高く肉厚の付きやすい塗料を吹いたところ。

 

80c8789394

先ほどのくっきりラインも健在です。

afd77a7a0a

868ee186d6

ここまで来たらエッジを均一に丸めるように成形し、全体的な巣穴を拾って面を微調整し、塗装に入ります。

 

こちらが塗りあがったバンパーです。

438d519a85

今回はちょいとアクセントを加える為に、サイドのダクト部分をマットブラックで塗装いたしました。

 

 

 

e21a0e87ec

 

マスキングをして、下地処理をした後、マットブラックで塗装致します。

9ca38b72bf

 

どうですか? かっこいいでしょ??

 

全体的な完成図はコチラ

 

dc2bf0f845

 

 

 

 

 

 

 

 

 

010e672fa7

ffeefec9e9

お客様にも大満足を頂きました!!

皆様からのワンオフ加工のご依頼!お待ちしております!!

 

 

 

ジェットストローク
ジェットコンセプト

エアロパーツ・FRPパーツのワンオフ製作・加工・モデリング・カーボン加工&ウッド加工の専門店

(有)ジェットストローク 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2 ●定休日/祝祭日 ●営業時間/平日・土・日/午前10時〜午後7時 ●TEL.047-446-5557

copyright ©2014 JETCONCEPT. All rights reserved.