エアロパーツ・FRPパーツのワンオフ製作・加工・モデリング・カーボン加工&ウッド加工の専門店

世界で一つのワンオフパーツ製作専門チャンネル
ジェットコンセプト

エルグランド リアバンパーワンオフ製作

2014年10月4日

E52エルグランドワンオフバンパーワンオフアンダーリップスポイラーに続きワンオフリアバンパーのご紹介です。

 

ポルシェを意識しかなりレーシーに仕上がったフロント周りに負けないよう

リア周りもレーシーなバンパーを作製させていただきました。

 

まずベースとなるリアバンパーはゼウス社製を使用。

 

989d77ca4d

ここにかなりスポーティーになったフロント周りとのバランスを取るためにジーコーポレーション社製、

S15シルビア用のディフューザーをドッキングいたします。

 

ceaf9baf68

 

もちろんS15シルビア用ですので横幅がまったく足らず、R(丸み)も異なります。

さらに他にも加工が入りますので先にディフューザーの加工を行います。

 

まずは3分割にして延長です。

割り箸をガイドに延長をしてゆきます。

 

be46443039

 

0cfcf5162d

 

1abb4c16ad

 

これだけ延長してやっと同じような幅になりました。E52エルグランドがいかに大きいか良く分かります…

本来このディフューザーの真ん中にはZ34用のバックフォグが入るのですが、

今回は更にあるカスタムを行うため今回は取り払ってしまいます。

 

そして、アルミテープや方眼紙を駆使しFRPを貼ってゆきます。(過去のFRP加工の様子はこちら

 

貼り付け後はこのような感じになります。

262eb1cd6b

 

裏側はこのような感じに。

e35ad715dd

 

バランスを見てS15のナンバーポケット部を少し埋めます。

埋めた後はこのような感じに↓↓

c312e7b535

4155a7a8bc

 

ディフューザーの両端のくびれ部分も埋めてスッキリとした形状に。

69ace4e573

0962c404d8

79f40dce1d

 

ディフューザー部が完成したので、ドッキングするリアバンパーと合わせてみます。

合わせてみた様子↓↓

d2a8364c29

 

裏側の様子↓↓きれいに貼れています。

8b64e3e849

 

そうしたら、パテで軽く面を整えます。

 

形状は出来上がったリアバンパーを車両に着けてみました。

0a16f5bac7

9c36a97796

 

ディフューザーのインパクト大なバンパーとなりました。

すごくレーシーでフロントバンパーにも引けとりません。

後続車両へのアピールもばっちりです。

 

次は塗装です。

面を出したらサーフェイサーを吹いて塗装に入ります。

48e9e5acb7

今回ディフューザー部はマットブラックに塗り分けます。

ディフューザーは元々レースカーやスーパースポーツの世界で用いられているため

カーボン製であることが多く、デザインやカスタムにもよりますが、

マットブラックのようなカラーで塗り分けることでグッとレーシーさが増すと思います。

 

そして塗装が完了し、装着した様子がこちら↓↓

ff1d9bf75f

a7759eecf6

 

ランボルギーニ ディアブロやムルシエラゴにも引けをとらない迫力のリアビューが出来上がりました。

バンパー周りだけで見たらとてもミニバンについているとは思えませんね(笑)

 

真ん中に強烈なインパクトのマフラーがついていますが、

このマフラーの紹介は次のワンオフマフラー編でご紹介いたします(笑)

 

既存のカスタムパーツでは満足できないオリジナリティーを求める皆様、

こだわりをお持ちの皆様からのオーダーを心よりお待ちしております。

 

Produced by Jet Stroke

ジェットストローク
ジェットコンセプト

エアロパーツ・FRPパーツのワンオフ製作・加工・モデリング・カーボン加工&ウッド加工の専門店

(有)ジェットストローク 千葉県鎌ヶ谷市初富178-2 ●定休日/祝祭日 ●営業時間/平日・土・日/午前10時〜午後7時 ●TEL.047-446-5557

copyright ©2014 JETCONCEPT. All rights reserved.